手作りアクセサリーとヘッドリフレクソロジーの癒しのサロン


by korarema
カレンダー

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

こんにちは!

今日は宅配ランチのお届け日でした。

お届けした先は、コチラ!
以前takkoがお邪魔した*ドリームハウス*さんです。

本来ならば当日のお届けがよいのですが、
koraremaの都合を優先してくださっての今日の配達となりました。


代表の*まり子さん*
あったか~いお人柄がにじみ出ていらっしゃる方で
ドリームハウス全体がもうその雰囲気でいっぱい!

なんというか、ホッとする、落ち着く、私の居場所みたいな
そんなかんじの所でした。
この雰囲気ならわかる!
子育て真っ最中のママさんたちが
ここに来たくなるわけが!!!

写真はランチメニューの一部
彩り野菜のマリネとデザート
c0221568_095473.jpg
c0221568_0105990.jpg

どうぞ、明日のクリスマス会が
素敵な会になりますように!



さて、今日の宅配ランチをもちまして
2009年のkoraremaはおしまいです。

11月にOpenしてまだ2ヶ月ですが
とても長く感じられました。

毎回毎回が新しいことばかり、
大変だなと思うこともありましたが
毎日が充実した濃いぃ2ヶ月間でした。


お店に足を運んでくださったお客さま、
ブログにご訪問いただいているみなさま、
陰日なたとなり、なくてはならない存在のYumeスペースひだまり、オーナーさま
励ましをくれる友人、家族、
多くの人たちによって支えていただいたことを
心から感謝します。


来年も、多くのみなさまに喜んでいただけるkoraremaを目指し
私たちも楽しみながら
進んでいきたいと願っています。

どうぞよろしくお願いします^^。


1月のkorarema日は
15日、29日(いずれも金曜日)となります。



みなさま、良いお年をお迎えください!


c0221568_0371694.jpg

[PR]
by korarema | 2009-12-26 02:34 | 今日のこと

年末年始

12月25日はひだまりでの営業はお休みです。
ごめんなさい。



こんばんは!

先週からの大雪地獄から解放され
ひさしぶりに太陽様が。
洗濯物も気持ちよさげな新潟市東区でした。

さて、年末は12月25日の宅配ランチをもって
koraremaはおしまいです。
1月15日が年明け最初のkorarema日となります。

さてさて、korarema初の宅配ランチ、
明日、(日付かわったから今日ですね^^)お届けなんですが
何せ初めてなのと22人分という大きな数!

新しいことをするときはいつもそうですが
あーでもない、こーでもないと・・・。

相談できる相棒がいてよかった!!

無事お届けできますように!!!!!


yamaでした。
[PR]
by korarema | 2009-12-25 02:11 | お知らせ

クリスマスケーキ

12月25日(金曜日)は、お休みです。ごめんなさい。


こんにちは!


今日も寒かった~。
一昨日昨日と積もった雪が
時々陽はさすものの思ったほど融けず
夕方にはバリバリ状態に!
夜出かけたときには、思わずスケーター気取りで
滑ってみましたよ!長靴で^^。



個人的な話ですみません。

毎月2回集まって活動しているところで
いつも大変お世話になっているTさんから
クリスマスケーキの注文をいただきました。

「いかようにも、あなたの思いつくクリスマスケーキを作って」と。

共に活動してきた仲間と
今年会う最後の日。
「みんなでいただきましょう!」
Tさんのお心遣いがありがたいです。

さて、どんなケーキを作ろうか…
大人な?女性の集まりなので
ビターなチョコの・・・
それとも?
いろいろ考えてみたけど

今を一生懸命生きている一人ひとりが集まった
私たちのような…^^

作っていくうちに

こんなにぎやかなのが出来上がりました!

c0221568_23532413.jpg
粉糖の雪をかける前にパチリ!















c0221568_2358406.jpg
お菓子ってすごい!目の前にしただけで顔がほころんで、食べている時のなんともかわいい表情!来年幼稚園に入られる男の子がほっぺ中チョコだらけで無心で食べている姿の、これまた微笑ましいこと!

作るときはそういうことを想像しながら
楽しんで作れ、
食べる時のうきうきもまた楽しい!

そんなお菓子がもっともっと作れるようになりたいな~。

yamaでした。


暖かくして、おやすみなさい~^^



 
[PR]
by korarema | 2009-12-22 00:19 | 今日のこと

12月25日のこと

12月25日金曜日は
korarema日なのですが、
都合により開店いたしません。

というのは、

大事なお客さまからお弁当の注文をいただきました。
私たちにとってははじめてのお弁当。
20食という大きな数なのです。

幸いにも現時点で
25日はどなた様からも
予約をいただいておりません。

私たちも年内最後の*ひだまり*で
過ごせないのはとても残念なのですが
それならば、ということで決断いたしました。

申し訳ありませんが
お汲み取りいただき
またのkorarema日にお越しいただけることを
お待ちいたしております。


c0221568_1332327.jpg
[PR]
by korarema | 2009-12-20 01:34 | お知らせ

ものすごい大雪でした

こんにちは!

12月18日の朝の投稿ブログでは

今日はkorarema日!
お待ちしてますよ~

などと書いておきながら…


*ひだまり*に到着したのは
なんと!12時近かったです。

いえ、いつもなら車で10分とかからないところを
余裕を持って出たにもかかわらず、
2時間もかかってしまいました。
この、超大雪のために!

お昼時刻が過ぎたにもかかわらず
*ひだまり*店内でがさごそ?しておりましたら
私たちの気配に
「やってますか~?」
声をかけてくださるお客様が。

ほんとにありがたいことです。




そんなこんなで
その日に撮った写真は、

お料理の写真でもなく、

玄関のかわいいクリスマスツリー
電飾と大人色のツリーで飾られた出窓
情緒たっぷり雪景色の*ひだまり*の
写真でもなく、

行きの車内から撮った
トラックがすれ違えなくて往生している
しょーもない(当事者の方にはごめんなさい)写真1枚

c0221568_1112492.jpg
だけ!


今日もまだ雪に気を抜いてはいけませぬぞ!
がんばれ!!雪と戦っているみんな!!!
[PR]
by korarema | 2009-12-20 01:20 | 今日のこと

今日はkorarema日!

12月18日

+Menu
  One Plate!  ●鯖の味噌煮
            ●白菜のおかかマヨ和え
            ●三色野菜のカレーマリネ
            ●大根サラダ
            ●ごはん
            ●お漬物

  Cup soup! ●たまごとわかめのスープ

  Dessert!   ●さつまいものスフレケーキ&豆腐のバナナアイス 

  Drink!     ●ひだまり自家焙煎コーヒー 又は 紅茶


+Price
One Plate! + Cup soup!= 700yen
One Plate! + Cup soup!+ Dessert! + Drink! = 1,000yen
Dessert! + Drink! = 500yen

この他に、お土産お菓子
・でかクッキー
・でかポッキー
・紅玉りんごチップ
・チーズバー  などなど
お惣菜、
また、皮ひものアクセサリーもご用意して
お待ちしております^^


今日も新潟市東区は雪!雪!!雪!!!
いつもと違う状況だけど
こんなときこそ気持ちに余裕を持って
楽しんじゃいましょう!

今日も素敵な一日を!!
[PR]
by korarema | 2009-12-18 08:07 | 今日のメニュー
こんばんは!

積もりましたね~、どっかんと!!
おそろしく雪だらけの新潟市東区です。

交通事情が一気にマヒです。
車も時間もあてにならなくて
いやだわ~、困ったわ~と思われた方、
たくさんいらっしゃるのではないですか?

あと、雪かき!
降り積もったばかりの雪かきは
スコップでさくさくっと形をつけて
ひょいっと持ち上げ遠くに投げる。
これ、好きです。

重いべちょべちょ雪はかなりやっかい。
スコップにくっつくし!!

雪かきが終わった後の爽快感、たまりません。
身体はぽかぽか、心なしか額には汗がにじみ。

でも明日以降に襲われるであろう
筋肉痛と戦わねばならないのですが…ね^^。


さて、明日はkorarema日。

雪があろうがなかろうが、
ほっこりランチをご用意してお待ちしています。



ゆっくりお風呂につかって
あたたか~くして 
おやすみなさい!

More*12月18日のメニュー*
[PR]
by korarema | 2009-12-17 21:57 | 今日のメニュー
こんばんは!

なんだか静かだな~と思っていたら
窓のそとは一面真っ白!
しんしんと白いものが空から。
屋根の上には5~6㎝は積もっているでしょうか!!
昼間は晴れ間もみえたんだけど…。
やっぱり寒い~ 新潟市東区です。

配達パンの注文をいただき、
お届け先の*Yumeスペースひだまり*へ
今日はkoraremaのお得様、Sさんがひだまりを借りていました。

すでにお友達が二人いらっしゃったのですが
パンを配達しにきただけの私も
つい話がはずみ長居してしまいました。


「なんかここ(ひだまり)ってみょーに落ち着くね^^」

「そうなんだよね、なんでだろね?」

「居心地がいいんだよね~、なんかね^^」



そうなんです、
厨房を入れてもほんの8坪しかない小さなスペースが
ものすご~くいい味だしてる!
きっとオーナーさんのあったか~い気持ちが
ぎゅぎゅっとつまってるのかな~とか考えながら…
必死で大根おろし状態の道路を運転していたyamaでした。



雪が積もってまた一段と寒さが増していますが、
そんな時こそ、
このあったか~い*ひだまり*に来てみてはいかが?


koraremaは金曜日開催です。おしゃべりも楽しいよ!

他にも*ひだまり*はいろんな方たちが!  こちらからどうぞ





c0221568_22182771.jpg

今日お届けしたパンは
*スモークサーモンと塩いくらの白パンサンド*
・白パン
・スモークサーモン 
・自家製塩いくら 
・クリームチーズ 
・野菜他(サニーレタス&セロリ&紫玉ねぎ&レモン)

korarema日でもおなじみの
*子どもハリネズミパンc0221568_22291898.jpg


これはおまけ!*かえる3兄弟



今日koraremaをご利用いただいた
すべての方に感謝しつつ。





冷え込んでいます。
どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。






 
[PR]
by korarema | 2009-12-16 22:39

豆腐アイス

前回、大好評だった豆腐の柚子アイス。

今日はレシピをお知らせします!

〈材料〉

 豆腐         1丁
 卵           2個
 砂糖         60g

たったこれだけです。

1.まず卵を卵黄と卵白に分ける。
2.卵白に砂糖を入れ、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。
3.そこへ豆腐を崩しながら入れて、またハンドミキサオーでガーッと。
4.卵黄を入れて、またもやハンドミキサーでなめらかになるまでガーっと。
5.柚子のしぼり汁、好きなものを入れてまたまたガーっとする。
6.フリーザーに入れて1時間ごとにスプーンで空気を含むようにかき混ぜる。
7.6を2,3回繰り返す。

できたばかりはシャリシャリします。

しばらく出しておいて、溶けかかったところがクリーミーですね。

簡単なんでみなさんも是非作ってみてくだいませ。



*今だから話せること*

実は柚子アイス、はちみつが足りなくて、メープルシロップ入れたり、いろんなものいれて
もう二度と同じものは作れない・・・


                                       takkoでした。
[PR]
by korarema | 2009-12-15 20:17

ようこそようこそ^^

今日もたくさんのお客さまにお越しいただき
感謝なkoraremaです。


3つのテーブルがうまって
ランチのご注文をうけても
あたふたしませんでしたよ。

お料理する方も
サーブする方も
だんだん慣れてきました。

といっても
完璧に!とはいきませんから
二人で話し合い、少しずつ改善しながら、
毎回毎回が新しいkorarema日です!!



今日はあいにくの雨模様。
寒さ感じる新潟市東区でした。

でも、今日もkoraremaの店内は
ぽかぽか陽気を思わせる
ほっこりまったりなかんじでしたよ。

ほっこりまったりtimeのあとは
お話に花が咲き
とってもにぎやか!

こんなかんじ!

c0221568_233726100.jpg

                               ブログにup!することを
                               お客さまに了解を得て
                               写真を撮らせていただきました。


そして写真といえば…
今日もお料理の写真を撮ることできず…。でした。




来てくださったお客さまお一人お一人の
お顔を思いつつ
ありがとうございました。

今日もkoraremaができたことを
感謝します!!
[PR]
by korarema | 2009-12-12 01:01 | 今日のこと